台風19号

体重=58.3㎏・体脂肪=6.2%
雨風の弱い朝のうちにローラー練を二時間ちょっと。一昨日の疲れがあるので映画を観ながら、LSD以上SST以下のレベルでサラーッと。
そのあとは雨戸を締め切り、玄関ドアにも目張りをして室内待機。
結果的に、鴨川の水位は意外と(?)上がらなかったようで溢れることはなし。鴨川が溢れなくとも集中豪雨の際はうちの前は大変なことになりがちなのですが、今回はまったく問題なし。トイレ他の排水も問題なし。停電・断水などもなし。
屋根の一部が強風で剥がれてしまうという被害はあありました。すぐに雨漏りするわけではありませんが、早急に修理せねば。
色々と聞こえてくる各地の状況に比べれば、ほぼ問題なく普通に過ごせてホッ。
一番大変だったこと=室内に避難させている ぶーちゃんが一時間おきくらいに『そとにでたいにゃー。あけてにゃー』と大騒ぎすること。そのたびに外を見せて諦めさせたり なんだかんだり なだめすかして納めるのですが、一時間後には『そとにでたいにゃー。あけてにゃー』。ストレスが溜まっているようで、時間の経過と共に『にゃー間隔』が狭くなっていきます。
ほぼ一日中これを繰り返すので、まったく落ち着けません。雨風がほとんどおさまった23:30くらいにようやく外に出してあげて、私たちも眠ることが出来ました。