HIITとは?

YouTubeは筋トレ動画メインで見ています。面白いです。

春のロードレースシーズンでもあり、ビッグレースの翌日はレース動画もチェックしますが、4分とか5分の短時間ダイジェスト版でピッタリカンカン。筋トレ動画ではじっくりとお勉強。ただ、いろんな理論・やりかた・主張が入り混じっていて、混乱する部分もけっこうあります。

でもって、筋トレ界で有酸素運動はHIIT(High Intensity Interval Training)が◎とされています。『HIITって有酸素運動なのか?』と???と思わないでもないですが、筋トレ業界でのやり方では有酸素運動的効果を狙っているみたい。自転車業界では完全に無酸素運動ですよね。キツい。やりたくない。

と言ってもいられないので、今日から週イチくらいでHITTもやっていきます。まずはここから。

whatsonzwift.com

難易度は比較的低めなはずだけど、けっこうキツかったです。2セット目が一番キツく、最後は縦踏みになっていたような。最後まで回せないとね。

ネコワークして、昼はラムじいさんで。

夕方にゼクシスで筋トレからの風呂。ラムじいの日は、夜になってもおなかが空かないのです。でも、食べないと練習効果が半減するような気がして、半分無理やり食べる。