ひさびさ車坂峠

昨晩のうちに借りておいたレンタカーで4:50に家出。GW中の平日のせいか渋滞皆無にて、ちょうど二時間で車坂峠の登り口に到着。冷え込みもなくて、走りやすそうな感じ。ほっ。

近くの霊園公園(?)に自動車をデポして臼井にお留守番を任せ、7:00ちょいすぎから走り始める。15分ほどアップをしてから、車坂峠アタックを開始。超久しぶり~。

ただでさえ序盤は勾配がキツい上に、GWの疲れが溜まっていて非常に苦戦。36*30Tのインナーローまで早々に使い切る。あまりよろしくありません。

中盤以降は少し調子が戻ってきて、新車の軽さもあってなかなかいい感じで脚が回る。結局は54分ちょうどでゴール。いいとは言えないタイムではありますが、まあ今の時点ではそんなに悪くはない、かな?

下りもさほど寒くなくて助かりました。デポ地に戻ってヒルクラ終了。1000m林道を経由し中軽井沢に出て、北軽別荘まで。

水漏れのチェックやらなにやらの作業をし、コメリでの買い物ついでに昼ごはんを食べに行く。久しぶりに北軽井沢プリンスホテルのランチバイキングGW営業に行ってみたら・・・

以前とはまったく異なるレベルの低さにビックリ仰天。『蕎麦バイキング』『レストラン棟が変わった』という時点で嫌な予感を感じてはいたものの、予想を遥かに超える悲惨さ。一流のはずであるホテルグリーンプラザのこの凋落ぶり(?)に、日本の落ちぶれてく感じが大いに現れている気がして、驚きを通り越して悲しくなりました。本当に。

しかも、天ぷらが悪かったのか臼井が体調急降下。いったん別荘に帰った後、ツルヤにもよらずに直帰。車中で少しは回復し、東松山のビバホームに寄って帰宅。