熱疲労

夜の間の雨は朝にはやんでいて好天。普通に走れそう。ただでさえ日曜はひるサイクリストが集まりにくいのに、今日も修善寺レースの関係やらなにやらで、ひるサイはヤメ。川口先輩のグループに混ぜていただくことにしました。

どこでも合流できるように上江橋から逆走していって、羽根倉橋6:30に合流成功。十人弱かな。

今日はオーバーホールしていただいたRXRS。久しぶりに乗ってみたら、低速域がビックリするほど進まない。『うりゃー』と踏まないとスピードが乗っていかない。設計が古いせいか乗りすぎて、ヘタれてきているのか。後者って気とはないと思うだけど、どうでしょ。あとで、やはり一週間前に久しぶりにRXRSに乗った川口さんもまったく同じ感想だったらしい。

スピードが乗ってくると、普通に気持ちよく走れます。あと、乗り心地はやはり◎。

快速ペースで物見山まで走って小休止。日差しがあって昨日よりもずっと暑いー。

物見山で折り返していく皆さまと別れ、単独で車練ショートショートコースを走る。最後の熊谷からのサイクリングドーロは完全無欠の向かい風。しかも強い。逆にこの強めの向かい風を利用してメニューを実施。登りでは頑張れないけど、この手の負荷はしっかり踏める。いい練習になりました。

ただ、終盤になってパンク。RXRSはクリアランスが小さく23Cまでのタイヤしか履けず、久しぶりに細いタイヤで走ったら段差でリム打ちパンクしました。23Cは気を配らないとダメ。汗まみれになって修理。

最後にマミマで買い物をして、10:45くらいに帰宅。120kmほど。そこまで強度は高くなかったはずなのに、昨日今日と暑さのせいか異様に疲れました。昼ごはんを食べたらダウン。

夕方になって少し復活したので、ゼクシスで筋トレ後温泉。