予習・本編・おかわり

体重=59.4kg・体脂肪率=7.0%

前口上

昨日ご一緒してくれた ひるサイクリストの何人かが『10時あがりくらいでサクッと』走るとのことだったので、サクッと日曜ひるサイです。ただし、私はちょびっと距離を乗りたいのココロモチ。

予習

松木さんが『ひるサイ前に彩湖を一時間くらい走る』とのことだったので、ご一緒させていただく。でも、出が遅くなっちゃって彩湖インは6:10くらい。ちょうどやってきた松木さんに連結させていだき、一周半ご一緒させていただきました。はやー。

本編

秋ヶ瀬から松木さん・松井さん・藤田さん・三浦さん・奈良で、嵐山グルッとまわりコースを快速ペースで。『快速』というよりは追い風の影響と短いコース設定の影響で『特急』に近い速いスピード。さらに松井さんがメカトラにより早俣橋からツキイチになって物見山で三浦さんもいなくなって、ますますキツいです。松木さん藤田さん、つよいよー。当社比的にかなりの高強度。
嵐山を回ったトコで、帰宅していく三人と別れて本編終了~。強度を少し落として、距離と登りをもう少し走っていこうっと。

おかわり

山方面を目指していたら、明覚コンビニに休憩中の鉄人川口先輩率いるKTR練の皆さま&松村さんを発見。これは渡りに蟹。車練フルコースを走るとのことだったので、仁義を切ってご一緒させていただきました。
かなーり強烈な南風に向かって なかなかいいペースで走り、毎度の吉見コンビニには10:40くらいの着。松村さんと私は休憩せずに直帰。沈む橋で松村さんと別れて11:25帰宅。164km・848mアップ

総括

二日間、しっかり走り込めました。皆さま、ありがとうございました!

ロングひるサイ

体重=60.4kg・体脂肪率=6.5%
今週末は走り込みウィークエンド。今日は200kmくらいいきたいのココロ。ひるサイに於いては、基本的に私が勝手にメニューを提案して『賛同いただける方はよろしくお願いします。そうでない方は別メニューの提案も大歓迎』的なスタンスではありますが、それでも皆様の身の振り方に合わせて微調整はしているつもりです。
あれこれそれと考えて、今日は落合からの陣見山等のオプションは無しでの長瀞まわり。からの、R299から山伏峠を越えて飯能行き。途中で小沢峠(『こざわとうげ』らしいですよ)越えオプション付き。最後は羽根倉橋まで。皆様の走行距離のバランスとか帰宅時間を考えれば、ほぼベストなコース選択だったのではないかと。
(ほぼ)フルコースなメンバーズ:川口・鎌形・松井・松木・藤田・簑原・高木・奈良
個人的には水曜・木曜の疲れがちょびっと残っておりましたので、登りでは上げすぎず・平地とアップダウンはしっかり踏んで、最後までタレないように・むしろ後半に上げていけるようなイメージで走りました。長瀞対岸ルートとかも なかなか速かったみたい。
横瀬芦ヶ久保→山伏峠→名栗の区間で小雨が降っていて『聞いてないよー』。幸いにして体が濡れるほどではなく、山伏峠を下ったら路面も乾いていたのでホッ。(川口さんと私以外の)全員が走ったことのないという芦ヶ久保からの登りにご案内するつもりではいましたが、ロングの中ではちょっと激すぎたので回避は正解でした。
小沢峠を越えなくても飯能には行けたのですが(つーか、それが普通)、せっかくなので小沢峠とクリセン坂をオマケでプラス。飯能で簑原くんと別れ(R299を直行すれば近いのね。なーる)、他の面々で羽根倉橋まで行って解散。全員が185~215kmくらいと同じくらい(?)の距離で終了したのではないかと。
5:45家出→買い出しをして13:25帰宅。201km・1529mアップ。明日もしっかりと走り込みます!

軽く流し

体重=60.2㎏・体脂肪=7.8%
メニューも決めずズイフト画面も見ず、適当に軽いギアでの流し30分。気持ちのいいトコで回していたら、終わってみれば平均出力は103ワットでした。低め。
週末はしっかりと走り込みます。

ひさびさあさサイ

体重=60.2㎏・体脂肪=6.3%
昨日バッチリと追い込んだので、今日は強度をちょっと落としつつやや長めに走っておきたいトコロ。『ローラーを三時間とか四時間』にするか『外走り』にするか悩み、『たまには平日も外走りを』と決定。『山方面』か『彩湖方面』かまたまた悩んで、チョー久しぶりにあさサイにゴーです。ほとんど二ヶ月ブリブリー。4:30家出の時間帯からライト不要な明るさなので助かります。
早めに彩湖に着いちゃったので、予習で土手バック周回をマジメに一周してから集合場所へ。量も質もバッチグーなあさサイリストな皆様、お久しぶりでした。

2019あさサイクリスト:臼井・小林(明)・小松・斉藤(明)・猿田・清水・吉安・渡辺・稲葉・小畑・近藤・藤田・松村・松木・奈良

人数が多かったので、二組に分けての時差スタート。後ろ組はTTバイク涼平引きが(@_@)な猛烈スピードで、こりゃスゲーや。私ごときは繋ぎ程度に前を引くだけで、○○三周で前組に追い付いちゃいました。
前組にもゴリゴリ踏みたい人とツキイチな人がいるわけでして、四周目に入ったトコで集団をシャッフルして再び二分割。合計で六周走って終了。気持ちよく走れました!
今日はもうちょっと走りたい(走れる)日なので、追加でおかわり練習。たくさんの方にご一緒していただき、途中で少しずつメンバーが抜けていきつつも、7:00ちょうどまでおかわり六周。最後までご一緒してくれたのは松村さん松木さん慶太くん吉安くん。私は予習・本編・おかわりをあわせて13周。上げすぎず抑えずサボらず、いいとこでしっかり走り込めました。
その後も治水橋まで吉安くんといいスピードで走り、あとは流して8:05帰宅。107km。
あさサイクリストの皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!次回は二ヶ月後(?)にまたよろしくお願いします。
ほんでもって、(朝ごはんを食べながら)8:30から自宅でテレワークでした。

追い込みウェンズデー

体重=59.6kg・体脂肪率=6.5%
水曜日は追い込みデー。先週の宇都宮ロード向けのメニューをシンプルに改造し、1.5分アゲ・3.5分サゲを10本のメニューでモガモガ。
ヒジョーにキツかったですが、生きるか死ぬか・魂が震えるほどの追い込み度だったかといえばそこまでではないような気もします。微調整してそこまで追い込むか、そこまでの追い込み度だと色々とヤリすぎ疑惑も出てくるので、これくらいで良しとしておくか。
サゲの時間が長すぎたか強度が低すぎたか、心拍数が下がりすぎてインターバルトレーニングというよりはレペテイショントレーニングになっていたかも。これはこれでアリとは思いますが、改造の余地はあり。アップとダウンを含めて67分でTSS100だったからかなりの高強度だったのに、サゲのサゲ具合が強めだったせいでトータルの消費カロリーは少なめ。脂肪燃焼練習ではないから、これもこれでよし。
あと、高心拍数ゾーンでの練習目的なら、アゲの強度はちょっと抑えて時間を長くしたほうが良い気も。
色々と検討の余地があって、数字を見ながらの練習は面白いですね!(ちょっと前とは言っていることが180度違うような気も。気のせい?)

あげたはずがさがってた

体重=60.0kg・体脂肪率=7.1%
週末疲れは完全に抜けてはいませんが、昨日よりはちょびっと強度も時間もアップで。じっくりと。
THE LONG RIDEというワークアウトをやりましたが、終わってから平均ワットを見ると昨日の(流しのつもりだった)グループライドのほうが平均ワットが高い・・・やっぱり人と走ると、体感よりも高い強度で走れるのかも。