「温水洗浄便座」交換

TOTOウォシュレットからPanasonicビューティトワレへ交換。

ここ半年くらい水漏れがしていたのだが下に容器を置いて凌いでいた。

パッキンの劣化?と思ったが生産終了していたのでメーカーに部品はない。

色々なホームセンターでも探したが見当たらない。パッキンばかりでなく部品がヒビ割れ?としか思えない程水漏れ悪化。

 

消臭付きの温水洗浄便座を選択。便座・便ふたソフト閉止はせっかちな我が家には不要。また一日中家にいることが多いので「かしこく節電 スマート暖房便座」なども不要。東芝が安かったがランニングコストを計算して手ごろなPanasonic製をアマゾンで取り寄せ。

 

午前中に届いたので昼休みに取付完了。トイレは狭いので非常に作業がやりにくい。

新築の2001年からなので22年。人数が少ないこともあるが寿命は10年?15年と言われているのでかなり持った方だと思う。