ひさびさ水曜練(若い若すぎる若まっていた)

体重=59.5kg・体脂肪率=6.5%

登りも含めて、SACRAホイールのセカンドインプレッションも実施しました。

上江橋スタートは七人で、うち四人が高校生。涼平くんは高校生よりちょっと上だけど問答無用で若い。しげちゃんが引率の先生に見えますねー。私はもはやおじいちゃん。

物見山までの道中はTTバイクの涼平くんが一本引き風味。速い。相当に速い。めちゃくちゃ速い。

途中で直ちゃんが合流するも、平均年齢はむしろ下がっていたんだろうなあ。高坂で香立さんが合流し、平均年齢がようやくハッキリと上がってくれました(笑)。

物見山でひとモガキ・給水ストップしてから、松郷峠経由で落合まで。基本的に粛々と走りつつも、田中交差点→松郷峠の区間だけ強度を上げてみました。アタックして先行し、追いついてきた涼平くんに松郷登り口まで先頭固定で引かせて使い捨て(まあ向こうはTTバイクですしー)。松郷ピークまでマジメに走りましたが、直ちゃんに追いつかれてちょい前に行かれてそのまんま。やっぱり強いなー(あたり前)。最後尾まで待ってから落合までも淡々と。

落合売店で小休止。急に晴れてきて暑い。しかも湿度も高く、不快指数高マックスです。この後は定番の定峰→白石。

今日の高校生ズはそこまでレベルの高いメンバーはいませんでしたが、一人だけ走れそうな雰囲気を漂わせていたのでした。体つき・フォームからそんな感じ。中盤の赤絨毯まで直ちゃんが先頭固定で引き、そこから替わって私が引いていたら一人だけ着いてきた。やっぱり彼氏が高校生では一番強いな。

終盤の序盤あたりに直ちゃんが追いついてきて三人。終盤の終盤に上げていったら高校生は切れちゃったけど、なかなかやるやる。と思っていたら、今年アタマあたりの朝練で何度か一緒した花見くんだったのね。こんなに体型だったっけ?もっと細くて小さかったような。急に体が出来てきたのかな。気づかずに失礼こきました。

定峰ピークで折り返して最後尾まで下り、アウタートップ練で登り返して終了。私はオケツの時間がアレだったので、ここからは単独で先行させてもらいました。白石→登り迂回の平地ルートで帰還。120kmくらい・1200mアップくらい。

SACRAホイールで二日合計220kmほど走らせていただきました。今日は平地高速巡航・登りも含めてバリエーションのあるコース設定だったと思います。脚の状態もボチボチで、それなりにしっかり走れたのではないかと。

  • 昨日のファーストインプレ通りに剛性感は高い。かっちりしていて安心感はあります。今日は空気圧を6.8気圧くらいに下げてみたら、路面からの突き上げ感は減ってだいぶ気持ちよく走れました。
  • 45km/hを超えるような高速領域ではよく進みます。ただし、他社の50mmディープに比べてどうか?と言われれば解りません。特に優れている!素晴らしい!とまで感じなかったというのも正直なところです。
  • 緩斜面ではよく進みます。定峰峠までは全アウターで行けました(普段はインナーを使います)。ただし、リムの重さもあって急勾配ではちょっと引きずられるような感触もありました。
  • 幸か不幸か、台風15号の影響で帰り道は強い向かい風・横風が吹きましたが、風の影響は驚くほど少なかったです。向かい風でもそこそこのスピードを維持できたような。『空力に優れている』という謳い文句は間違いないようです。これは実感できました。
  • コストパフォーマンスはとても高く、しっかりとした作りもあって普段使い・練習用としては最高の部類に入ると感じました。見た目もカッコイイし、カラーオーダー出来るというのもちょっと気になります。
  • そこまで尖ったところはないので、狙ったレースで使わないな。というのが正直な印象でした。

繰り返しになりますが、SACRA Cycling社様のご厚意と石田さんのご尽力のお陰でSACRAホイールを試させていただきました。ありがとうございました。

ホイールセット SACRA 4G-50-CL

前タイヤ ミシュランPRO4 23C

後タイヤ ミシュランPOWERコンペティション 23C

チューブ MAXXISウルトラライトチューブ 空気圧 6.8気圧