2019あささいぞめ

体重=59.3kg・体脂肪率=6.5%

2019あさサイクリスト:今井・佐野・奈良
回数=1 のべ人数=3 ユニーク人数=3

今年一発目 あさサイは二週間ブリのクルクル練習。練習直後の脚の回りが悪く、異様にスカスカします。『間を空けちゃったので回せなくなってしまった~』と思う(←実は勘違いであったと後に判明)。
しばらくしたら普通に回せるようになってホッ。最初の土手上二往復(=四本)は、一本ごとに落ち着いて入って少しずつ回転数を上げていって、最後に全開で追い込むイメージで。まずまず。
『回転数を最高に上げた後、スムースに回転を落とすことって出来ますか?』という佐野くんの問い掛けをヒントにして、ラスト一往復(=二本)はクルクルインターバル(もしくは クルクルなんちゃってタバタ)で。限界までケイデンスを上げてから、脚は止めずに少しだけケイデンスを落として休むの繰り返し。これも効く~。
三往復を終えて、集合地点に戻る区間は最後の追い込み。『今までよりも一枚軽いインナーローにして回し倒すか』とシフトダウンしようとして気が付きました。既にインナーローになっている!
通勤自転車のインナーローは34*27Tでありまして、これでは他の人に対して軽すぎるのでクルクル練習では一枚重い34*24Tを使う。昨年末までずっとそうやってきたのですが、今日はすっかり忘れて最初から34*27Tで走っていました。道理でスカスカするわけだ。
でも、最初以外はずっとこのギアをキチンと回せていたな。ということは、私の回転力が上がった!のかも。うひうひ。
そういう訳で、今年もクルクルよろしくお願いします。