八戸・階上行き

体重=60.5kg・体脂肪率=7.2%

大宮8:02の新幹線で八戸行きです。遅めの電車なので、朝はのんびりのびのび。

新幹線だと八戸は近い!二時間半で着いちゃいます。あっという間級です。日差しは強いもののカラッとしていて爽やかな感じもあり、梅雨とは思えない気持ちの良さ。駅前の格安レンタカー屋さんで車を借り、まずは昼ごはんと観光のために八食センターにゴー。

八戸最大の観光地と言える(んだと思います)の八食センターですが、私たち以外の自転車関係者はまったく姿を見かけませんでした。ほかの方は完全にレースに集中なのかな?あんまり観光はしないようなイメージがあります。

珍しいものたくさんの市場内を巡り、地元ローカルなお菓子や お惣菜・お弁当屋さんで色々と買い込む。昼ごはんは市場内食堂で八戸ラーメンと寿司とウニ丼。追加で車中で先程買ったイカおにぎりを食べる→かなり美味しい。

階上町にゴー。会場には直行せずに、まずは道の駅であれこれ。

階上町役場に自動車をデポし、臼井はシャトルバスで会場へ。私は走って会場へ。女子のレースがスタートしたところでした。私は階上岳に向かってヒルクライム。勾配緩めで気持ちよく脚が回ります。なかなか。

コースに戻って女子レースの観戦・応援。タフなレースでした~。

女子のゴールまで見てから、私はコース試走の必要はなかったので撤収。八戸に戻ってイオンで色々と買い出し。駅前(というか駅)のホテルにチェックインし、夕ごはんは駅ビルの回転寿司屋さんで。寿司は回らず、メニューだけ回っているお店でした。寿司あれこれとせんべい汁を食べる。

部屋に戻って追加でちょい食べ、背中方面のマッサージをしてもらってから21:00くらいには就寝。明日は早起きです(と言っても、普段の朝練デーの起床時刻よりずっと遅くはありますが)。