フリマ中止でがっくし・ズイフトレースだめだめでがっくし・でも面白い

体重=59.5kg・体脂肪率=7.5%
今日はフリマデー。去年末のフリマ出店に引き続いての第二弾。前回より規模は大きいはずでお客さんも多いはず。楽しみ~。
だったのですが、目覚めたら天気予報が超悪くなっていてびっくり。昼前に降り出す?下手したら朝から?もしかしたら中止??いや、決行になって途中で中止のほうが最悪?????せっかく準備したのに。
たくさんの???を浮かべながら、まずはズイフト朝練。ズイフトデビューした以上は、とりあえずレースに出てみないと。右も左も分からない状態のまま、エントリー方法をwebで調べて5:00からのレースにエントリー。カテゴリA~Dのうち、最初だからCにしてみました。4:30から30分間入念にアップして、18kmのレーススタートです。
なんかよくわかんないけど、スタート直後が異様にキツい。なんとか食らい付くも、ちょっと行ったトコの8%ほどの急坂で千切れちゃいました。いつの間にか登りが始まっていて いつの間にか中切れが起きていて、慌てて踏んだけどとても埋められずに即死。
第二集団に落ちたら、そこはまあまあ普通に走れる。なんとなく集団で走り、最後はスプリントの仕方もよくわからず、数人にバーっと抜かれて15位(だったかな?)で終了。
なんと~。平均出力が1.3~1.7W/Kgとかなり低めな下位クラスと言っていい(のでは)Cクラスでも15位ですか。ズイフトレース、恐るべし!こりゃ私にCクライスはオーバースペック。しばらくは最下級のDで修行するしか無いな(←のちに超勘違いと判明)。
まだ練習する時間があったので、引き続きレースにエントリ。3km弱の短いレース?あまりの短さに逆に不安を感じつつ、今度はDクラスでエントリしてスタート。
1kmも走らないうちにいっぱいになって千切れてしもーた!!
昨日のダメージ・先ほどのレースの疲れ・超短距離レースゆえのスタートダッシュがあるとは言え、Dクラスでこんなテータラクとは・・・私弱すぎ。ズイフター、レベル高すぎ。
がっくしきて、千切れた後は粘る気も無くなってDNF。朝練終了にしました。
そして、楽しみにしていたフリマは雨のために中止が決定・・・とてもしっかりと準備したのに・・・(臼井が)。がっくしの自乗。
午前中はちょびっと買い出しに行ったりしつつ、うちでのんびりと。そして午後にズイフトリベンジ。55kmのレースに出てみました。もちろんDクラスで。
最初のキツい登りでまた遅れた・・・どうやったらうまくクリアできるんだろう??
後ろの集団で走り、最後はスプリント。先ほどの訳も分からずブズズブというゴールを反省し、残り500mから早掛けしてみました。が、遠すぎました。二人に捲くられて13位でゴール。
Cに下げたのに13位とは・・・ズイフター強すぎ!クラス詐称の人が多いのかな?修業の道は遥かに険しいようです(←のちに超勘違いと判明)。
2レース(正確には3レース)ともダメダメな結果でしたが、ズイフト面白いですね!流行っている理由が解ってきた気がします。画面の見方ほかの使いこなし方法・走り方のコツみたいなものがまだまったく理解できていないけど、解ってきたらますます面白い!のかも。しばらく試してみます~。