三連休初日は電池切れデー

体重=60.3kg・体脂肪率=7.8%
三連休初日は質・量ともにバッチリと。先週の二日目と同じく長瀞まわりコースのプラス陣見山で。雨で始まった前三連休と違って、今回は晴れスタート!
だがけれどもしかし!
昨日までの雨で陣見山は荒れていることが大いに予想されます。下りはもちろん、登りの途中にある平坦・緩下りも危なめ。強くて余裕のある人なら大丈夫とは思いますが、そうでない人もいるわけでして今回は回避したほうが良さそう。
陣見山なしの長瀞まわりコース。白石峠を過ぎてからプラスアルファの登りを。そんな感じでお願いしちゃいました。

フルコースでご一緒してくださった面々

川口・佐野・川島M・松井・江田・平賀・赤石・松木・山下・飛田・萩本・齋藤・堺・奈良

平地とアップダウンはしっかり前々で踏む方針で。引けない人が出てきたらラッキーですよ。その人の分だけ脚を使える!
『いけるトコまで全力でローテに入る人→途中で千切れる』と『先を見越して早めにツキイチになる人→生き残りやすい』の両方のタイプの方がいますが、どちらもアリだとは思います。色々と試してみるのが◎かと。
平地で踏みすぎたせいか、ホントはたぶんあまり関係ないとは思いますが、裏定峰では松木さん佐野くんに着いていけずにあららのら。
まあ、絶好調でも着いていけないのかもしれませんけどね!
なんとか三番手の位置で定峰茶屋から白石峠に向かい、平坦部でアウターに入れようとしたら変速しない。インジケータはしっかり赤。電池切れだ~。
『フロント変速=不可・リア変速=可』だったので、とりあえず普通に走って白石峠まで。川口先輩にご相談・お話したい事項があったので折り返して川口先輩の位置まで下っていきますが・・・来ない。全然来ない。最後尾であろう方のトコまで下って話を聞くも、川口さんとは一緒ではなかったと言う。途中で離脱したのかな。
『もしかしたら』のココロモチで更に下ってみるも、姿も形もなく がっくし。諦めて白石峠に向かって登り返しますが、かなり下ってしまったから先頭からは大幅に遅れちゃっているし、電池は完全にアウトになっていて『フロント変速=不可・リア変速=不可』でもあります。単独で帰るかー。
白石峠を下ったら気温が上がったせいか、奇跡的にリアの変速だけは復活。インナートップをグリグリ回してキチンと練習モードで引き返していくと、田中セブンで(半数ほどの)ひるサイクリストが休憩していました。川口先輩もおられました。
さっきバッチリとすれ違ったのに、私がまったく気がついていなかっただけみたい~。
小休止を終えた皆様と予定通りにキチンと短い登り(二本だけね!)でモガきを入れつつ、平地もしっかりとスピードを乗せて帰還。45km/hとかになるとインナートップでは(回せない私の場合はめちゃキツいです~。お陰で(?)良い練習になりました。171km・1549mアップ
夕方、自転車の洗車をして ちゃんとバッテリの充電もしました。えっへん。