第1回 JBCF 修善寺ロードレース Day-1

体重=59.9kg・体脂肪率=6.9%
スタート前から異常なほどの寒さを感じ、『寒すぎて駄目かも・・・』と弱気になってしまったら実際にその通り。スタート直後から体・脚にまったく力が入らずに、一周目の8km追加コースでの登りで即切れ。二三人のパックを作りつつ走って、五周走ったところでDNFとなりました。
ここ数週間は良い練習が出来ていて、調子も上々。完走は出来るつもりでいました。ただし、寒さに対する準備・対策が完全に不足でした。ここ数年は以前よりも寒さ耐性が出来てきた手応えがあり、今日の『気温低め』という予報はわかっていつつも『これくらいなら問題ない』と油断してしまいました。気温の低さに加えて風の強さで体感温度は相当に低く、本来の私の『寒さ弱さ』がモロに出て体は冷え切ってしまいました。しかも、それが解っていつつも対応は不十分。舐めていました。
このトップカテゴリーでは、私ごときは完全な状態でようやくなんとか走れるか走れないかのギリギリのライン。それなのに、この甘さではスタートラインに着くことさえ出来ず、考え直せば当然の結果。次回のチャレンジロードではこのようなことがないようにしていきます。
今回は格安レンタカーではなくて大手レンタカーで。会社関係でディスカウントされるし24時間営業なので、うまく使い分け。一番安い乗用車を頼んでいたら、手配がつかなくて代わりにアクアになっていました。ガソリン代も安くあがってラッキー。5:30くらいに家出。圏央道→東名→小田厚→箱根新道→伊豆スカ経由で8:00くらいに日本CSC着。
監督からJBCFの50周年記念誌を受け取りました。立派な冊子を作ったもんですね~。
f:id:naranikki2:20180320144534j:plain:w300
『私の名前はないかな~?』的に探していったら、一箇所発見。JBCF50年の歴史に名前を刻んだ!(笑)
f:id:naranikki2:20180320144541j:plain:w300
てっちゃんの『岡』の字が抜けているじゃないですか。失礼だなあ。
朝一番のE1からE2あたりまでは気温低め・風は強めながら日差しがあって、風が当たらない場所からはレースを楽しく観戦・応援できました。知り合いはたくさんだったし、気温はこれから上がっていって昼過ぎには(少しは)暖かくなるだろうという考えもあったし。
ところが陽はどんどん陰っていって、気温は上がらず風も弱まらず、むしろ寒くなっていった感じ。完全に体が冷え切ってしまったので、いったん駐車場に戻って車内で暖房をバンバン掛けて体を温める。のちに、しっかり目にローラーアップ。体を温めましたが、スタート前に色々とドタバタしてしまい、せっかく上げた体温も下がってしまっていました。装着しないつもりだったニーウォーマーを着けたままスタートラインに並びましたが、冷え切った体はまったく動かずに即切れして終了。
気持ちの弱い私はスタート前に『寒くて駄目かも』なんて思った瞬間に絶対的にダメになってしまうわけでありまして、とにかく万全の状態で臨まないとレースに参加することすら出来ない。繰り返さないようにします。
ちょうど半分で降ろされた自分のレース(レースになっていませんが・・・)の後は、チームメンバーの応援。悠真くんが高ポイント圏内の15位ゴールでやった!中村さんも安定の走りで無難に完走。お疲れ様でした。
E3のスタート・二周目までを観戦してから撤収。往路と同じルートで走り、16:45くらい出で上尾アリオに19:45着。夕ごはんを買って帰宅。

機材
MERIA REACTO 52*36/12-28・フルクラムレーシングスピード・前タイヤ:ビットリアコルサ・後ろタイヤ:ハッチンソンカーボンコンプ

ウエア
BIORACER長袖エアロワンピース・ノースリーブアンダーシャツ・インナーベスト・ニーウォーマー・OGK AREO-R1・シューズRC-9・シューズカバーVELOTOZE・長指グローブ

コンディション
曇り・気温低い(推定一桁)・風強め・体感温度は相当に低め