浅間山噴火チェックをしながらの黒岩コースサイクリング

北軽井沢の朝は涼しい。肌寒いくらい!
と言いたいトコですが、うちの別荘は正確に言えば『北軽別荘』ではなく『嬬恋別荘』なのです。別に見栄をはって『北軽別荘』と称しているわけではなく、この地域の習慣というか通りがいいというか、なんちゅうか本中華。
軽く朝ごはんを食べて6時から走りに行く。コースはお約束の『黒岩コース』。黒岩くんに教えてもらってさんざんと一緒に走ったコースです。もっとも、嬬恋村には『黒岩さん』が物凄くたくさんおられ、苗字呼びではなく名前呼びしないとわからないらしいくらいです。スケートでめちゃくちゃ強くて(あ、これも嬬恋村にはたくさんか)、ロードレースも信じられないくらい強かった黒岩くんです。
先週に噴火して、もくもくもくっと噴煙をあげている(でもそんなに強烈ではなかった)浅間山を眺めながら黒岩コースを単独でじっくりと走る。嬬恋パノラマライン南ルート→北ルート→草津から長野原に下って→R146で北軽井沢まで登り。75kmくらいで1600mくらいアップ。
気持ちよく走れました!
別荘内を少しだけ片付けてから、北軽で農産物直売所やらクラフトワークショップなるイベントを除いてから中軽井沢へ。ツルヤで買い出しをしてから早めに帰玉。東松山ステーキガストで昼ごはん夕ごはんを兼用的に食べてから帰宅。