雪降り前に月曜あさサイ

体重=59.4㎏・体脂肪率=6.4%

今日の昼過ぎから大雪が降り、今週はずーっと強烈な冷え込みが続くらしいから今週中の実走は無理っぽい。月曜の朝だけは走れる状況で、サイクルハウスイシダ(≒職場)に自転車を持っていきたいということもあるので、超珍しく月曜あさサイを実施です。まあ、上げられないしハンパに上げても練習にはならず疲れるだけなので、気持ちよく流しつつ脚を回しておきましょう。

私も含めて七人!ほとんどの方が一昨日・昨日と走ったはずなのに、まさかの大人数!!びっくらこきました。

2018あさサイクリスト:稲葉・清水・中屋・小野琢・福岡・松村・奈良

回数=5 ユニーク人数=10 のべ人数=27

 『今日は流しで強度で』としっかり声かけさせてもらって、土手バック周回へ。でもですねえ。普通のギアで 集団で なんとなく走るだけってのも勿体ないです。モッタイナイおばけが出ます。

インナーセンターのギアにして、半周ごとに一枚ずつ軽くしていきます。三周するから、五回の変速で最後はインナーロー(≒クルクル練習で使うギア)になります。軽いギアで、それでも普段のクルクルほどには回し倒さず、気持ちよく回せるとこで流し風味クルクル。ちょっとだけしんどいけど、軽い刺激レベル。こりゃなかなかいいかも。

ギアがドンドン軽くなっていき、三周目で回せる人回す人と、そこまで回し倒さずに落ち着きクルクルの人で集団が二分化。私は後ろで走り、予定通りに三周完了時点で終了。前の集団が追加で四周目突入していくのが見えました。勢いかな?ヒートアップしたのかな?お達者で~(^^)/

ダレ過ぎず追い込まず、神経系に刺激は入ってよい流しだったような。月曜とかには意外といいかもです(でも、一人ではとても無理。私は)。

あさサイ前よりも後の方が寒い気がして、気温低下傾向は間違いないみたい。雪の降り出しも予報より早く、昼休み前には既に大雪風味。

とりあえず昼ごはんは食べて昼寝して、『早く帰れ』指示も出たことだし14:30くらいに退社。ダイヤは乱れはじめていつつも、まだギリギリセーフ。16:07には最寄り駅に戻れてホッ。もはや完全に雪国風景になっていました~。