入笠山ヒルクライム→MTB全日本選手権→北軽別荘→飲みすぎ

体重=58.8kg・体脂肪率=6.8%

4:30起床。朝ごはんのサンドイッチを製作して、5:20に家出。時間が早いお陰で、圏央道も中央道も渋滞ゼロ。7:20にMTB全日本選手権会場の富士見パノラマ到着。会場をグルっと回ってみるも知り合いゼロ。顔見知りがいるマスターズ・エリートまでは時間がハゲしくあるからまだ未着とは言え、見事なまでに知り合いゼロ。雰囲気もロードレース会場とはちょっと違いますね。

小雨がパラついたりやんだりの どんよりドヨドヨ天気。気温も低め。麦草峠まで走りに行くつもりでしたが、超長い下りで雨に降られたら泣きが入るのは明明白白なので予定変更。諏訪から杖突峠を越えて、高遠経由で伊那まで行こうっと。調子と気分がよかったら、伊那を通り過ぎて宮田クリテ会場に行って皆様にご挨拶。8:00に富士見パノラマをスタートです。

スタート時点から小雨パラパラだったので、ウインドブレーカを着て走る。甲州街道(R20)を諏訪に向かって走っていくと、10kmくらいのトコのなんとかトンネルを過ぎたトコロで一気に本降りになったので、杖突峠・伊那行きは断念。引き返していき、撤収しやすいように富士見パノラマ直近の入笠山を登ってみる。『チバポンズ』命名の由来の地でもあるのに私は登ったことがなく*1、どれくらいの長さ・勾配かは不明ですが、走っておくのも悪くないかも。

長い!キツい!これ、どれくらい続くの!?

入笠山なんとか林道のドコがピークなのかよく解りませんでしたが 、平らになって高原ぽくなったトコがピークである!と適当に決めてヒルクラ終了。面白そうな林道は続いていたし時間もあるので余力があれば探索してみたいトコなれど、余力はなくなっていて完全にイヤになっていたのでヤメ。結局、R20から一時間くらいで1000mアップくらい。平均勾配が8%くらいとオウ!モウレツでありまして、(勾配の緩い)麦草峠を走るつもりで39*23Tで来た私には拷問級でした。キツかったです~。濡れた林道を慎重に下って富士見パノラマに戻って終了。2時間くらい40kmくらいで獲得標高は1300mくらい。今日はコレくらいで勘弁してやらー。

全日本マスターズ参戦の白石夫妻とサポートの方々にご挨拶し、冷え切った体を温めるべくラーメンを食べる。その後は会場めぐり。青田局長とか合田さんとか宮津くんとかのエリート選手にもご挨拶できました。頑張ってほしいね。

MTBレースには私もちょくちょく参戦していたし、勝率はロードよりもMTBのほうがずっとずっと高いのではありますが(あたり前)、Jシリーズとか全日本選手権などのちゃんとした(?)MTBレース会場はこれがはじめて。ロードレース会場とは雰囲気がぜんぜん違います~。

12時ちょっと前からマスターズ(ほか多数カテゴリ混走)の応援。一周目から品川-竹谷-白石の並びになり、どうにもならずに最後までこのまんまな雰囲気ありあり(→そうなりました)。登りの力では前の二人に劣るはずがない しんごちゃんも、下りやテクの面ではブランクが長すぎて準備期間も短すぎたのかもね。MTB白石スタイルを見たことのない私ではそう思っただけだけど、ちーちゃんは『全然乗れていない!』と断じていました。さすがでございます。

午後からはエリート。山本幸平選手が強すぎて、一人だけ違うカテゴリみたい。『全日本チャンピヨンもホントにあるかも?!』と思った宮津くんは残念な結果になったけど、まだまだエリート一年生。次回以降に期待!他の皆様もお疲れ様でした。

白石夫妻と小淵沢清里→野辺山→佐久→中軽井沢と走り、毎度の中軽ツルヤで買い出しをしてから北軽別荘。19:30くらいから台所で、作っておいた料理とその他を作りながらで夕ごはん&飲みを開始。

飲んだ!ひさしぶりにメチャクチャ飲みました!

私は24時過ぎか25時くらいに沈没。他の三人は27時くらいまで飲み&お話だったらしいです。

*1:実は、反対側からはツールド信州で登ったことがあったらしいです。完全に忘れていました。