今年最後の追い込みひるサイ

体重=58.8kg・体脂肪率=6.0%

今年最後の追い込みデー。今日が最後!ハッピーです。

『メリハリを付けて、ポイントポイントで最高に追い込む』か『ずーっと頑張る』かを悩み、後者に決定です。前者的な練習は ずっとやってきているはずだし、前半に無駄脚(?)使って後半を厳しくし、その状態で実戦的に頑張る!そんなココロモチで。

台風19号の影響で下流側ではあまり練習にならないので今日も秋ヶ瀬集合場所までは行かず(ごめんなさい)、上江橋・入間大橋間をやや追い込み風味で三往復。ウインドブレーカーやらレッグウォーマーやらの朝だけ装備を草むらに隠していたら、ちょうど ひるサイ集団到着。入間大橋合流組も合わせて20人近く?盛況です。

人数多めなので二組に別れて走り、物見山あたりから全員で。さてさてそろそろ、今日は前半から行くよー。

玉工坂で引き返すメンバーのモガキに合わせて飛び出し、先頭通過を狙ったのに二番手になっちゃいましたが、ピーク過ぎでもモガキ続けて逃げにチャレンジング。

松村さんと平賀さんが来てくれてゴーゴー!横松郷の途中で松村さんが遅れちゃって、平賀さんと一緒に横松郷クリア。下りも平地もマジメに踏んで、そのまま高谷周回を二周。北風がどんどん強くなってきていて、二人逃げはキツー。

『さすがに周回中には追いつかれるだろう』との予想に反して、予定の二周を終えてもメイン集団は見えてこない。コースは決まっているからこのまま逃げ続けても良かったのではありますが、後ろで何かあったのかもしれないし、強度的にもいったん戻ったほうが練習になるでしょう。Uターンしていって登りを一本走って、やってきたメイン集団に再合流。

ここまでの無駄脚が予定通り(?)に効いて、その後の裏松郷・くぬぎ村ふれあい体験館・裏松村の登りでは目から★。流したくなる気持ちをグッと堪えて、必死で食らいついていきました。しんどー。

終盤です。弓立山の下りからスイッチを再度オン。井上さんと二人でゴーゴー!井上さんもしっかり踏んでくれて、ナイススピードで平地をクリア。そのまま物見山大周回を一周。

一周を終えた時点で考えました。そもそも、大周回を何周するんだ?一周という可能性もある??

というわけで、Uターンしていってメイン集団に再合流。この時点でメンバーは松木・井上・佐野・簑原・松原・吉安・奈良。安定して二人で逃げ続けるほうがラクチンとは思いましたが、ここで最後の力を振り絞ってメイン集団のアゲサゲに対応する練習をせねば。

予想通りにキツー。二周目で井上さん松原さん佐野くんがいなくなり(予定通りの離脱・メカトラ・普通に売り切れ)、最終三周目は松木・簑原・吉安・奈良。松木さんが単独ですーっと行ってしまい(さすが優勝候補)、その後ろで三人でバトルして終了。目から★★★。お疲れさまでした!

でも、ここからもしっかり走らないと。復路の平坦は松木さんの一本引きになることが大いに予想され、後ろで行けば良い流しになるとは思いますが、ここは流してはイケナイ。私なりに最後の最後まで出しきらないと。

というわけで、メイン集団とは距離をとって単独走。途中の信号ストップで前は見えなくなっちゃいましたが、最後まで緩めずに単独で踏み切って入間大橋まで。隠しておいた荷物をピックアップし、最後の5kmはホントに流して帰宅。185km・2687mアップ(←どう考えても盛りすぎ。ホントは2000mちょいと思われます)

最初から最後まで緩めるトコなくバッチリと追い込めました。出し切れました。ありがとうございました!

ローリング寿司で回復。